2011年4月5日火曜日

2011年4月第1週

さぁ、2011年度の始まりです!!!
東日本大震災もあり、結して良い状況下とは言えませんが…
みんな一学年お兄さんとなり、
こうして一緒にサッカーができることは本当に幸せだと感じます。

しょうへいは今週も残念ながら体調不良でお休み。
コーチも喉を痛めてガラガラの聞き苦しい声でした…。

そして、りょうきは遅れての参加で、
「大事件があったんだよ♪」と、遅れた理由を嬉しそうに話してくれましたが、、、
LEGOのブロックを飲み込んでしまったそうです…驚
笑い話???で収まって良かったですね。







今回は体験のお友達が2人参加してくれました!!!

始めからみんなが仲間意識を持って取り組んでくれたことはひとつの成長と感じます。
「新入りやるじゃん。」ってゆたかが偉そうに言ってましたが。。笑
初めてで入り辛そうにしているところを、
りくが真っ先に駆け寄り手を差し伸べた姿は本当にカッコ良かったですね!!!
正にフットボーラ―らしくて、惚れ惚れしてしまいます。

でも、そうやって瞬時に行動に移すことは簡単なことではないんです。
極論ですが…もし線路に落ちてしまったヒトがいたら…
恐らくパッと助けに行けるヒトばかりではないと思います。
りくはその様な状況に遭遇したとしても行動に移せるのではないかなぁと感じます。

何はともあれ、受け入れること・尊重することができるようになってきたことは嬉しいことです。

さてトレーニングですが、
継続的に取り組んでいることは段々と質を高められてきていますね。
ステップワークも然り。

ゲームでは、
ドリブル&キック&コントロールと流れのあるトレーニングをしているので、
その成果が目に見えて出せています。
「観る」ということにもフォーカスしていますし、
じゅんきがスペースを見付けてドリブルを仕掛けたり、
りくが相変わらずの落ち着き払ったシュートをしっかりキーパーを観て決めたり、
あいるが相手にシュートコースを塞がれているのを観て方向を変えていたり、
チームでパスを繋いで繋いで良い形でチャンスを作れていたり…と、
良いプレーがたくさん見られました!!!

アグレッシブさも良い意味で際立ち、
あらたが負けじとガッツリ行けていたのは良かったですね。
だから、ゆたかの「新入りやるじゃん。」って最高の褒め言葉をもらえたんです。笑

これだけ熱いとコーチもやりたくなって途中からフリーマンでプレーしました。
この状況の変化に気付いて利用できる選手は賢いですね。
頼るのとはまた違いますが…。
それは長くなってしまうのでまたの機会にお話しします。

熱いからこそゴールを決めてハイタッチしたくなる、喜びを共有できることはサッカーの醍醐味です。
りゅうやは失点したのにコーチとハイタッチしようと…「いや、りゅうや決められたから!!!」と、コーチに突っ込まれるのを面白がって何度も来てくれましたが、これが本当に失点したことを悔しがれる気持ちを持てるようになるのはいつの日か…。
長い目で成長を期待しています☆

長くなりましたが、
こうしてサッカーを通じみんなと一緒に成長して行くことができるのは幸せなことです。
まだまだ開校して間もないですが、今年度もより一層頑張っていきます!!!
新しい友達も増えて、更に盛り上げていきたいですね♪

まだまだ体験のお友達を募集しています!!!
状況によりコートの広さやコーチの人数等、ご対応できる体制も整っています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

それでは、今年度も宜しくお願い致します。


本日の練習メニュー
1.リフティング&ボールコントロール
2.ドリブル竹の子鬼ごっこ
3.ステップ
4.ドリブルターン
5.ドリブル&キック&コントロール
6.2対2+GK
7.2対2+GK&フリーマン


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL YOKOHAMA
Tel : 080-4347-4226

Mail : obrigado.yokohama@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/
※ご注意※
施設ではオブリガードSS横浜校のお問合せを一切受付けておりません。
お問合わせの際は、必ず上記までお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿