2011年6月14日火曜日

2011年6月第2週

本日は、参加予定のみんなが会場には集まってくれましたが、
じゅんきは体調悪く練習をせずに残念ながら帰宅。。
りくも頭に大きなキズを作って…。。

何事も失敗して実感して気を付けて…
それを繰り返しながら獲得していくモノだとコーチは思います。

しかし、残念な気持ちは何度も繰り返したくはありませんね。
じゅんきは体調悪くても会場まで来てくれた気持ちは凄く嬉しいですが_今回で2回目。。
残念な気持ちを味わうことの無いように、普段から気を付けましょう!!!


ステップ練習。良い姿勢でできているでしょうか?

加藤コーチのお話し。聞くこと、覚えることから始めましょう!!!


本日も加藤コーチメニューで、バラエティに富んだ内容にみんな楽しみながらプレーできていました!!!

入会して間もない、あいるもあらたもみんなとコミュニケーションを取り自己主張もできるようになっていることに嬉しさも感じました。
それがあってこそチームになれますし、ゴールを決めてみんなで喜びを分かち合えることはサッカーの醍醐味でもあります♪

また、ゲーム中にはゴールキックというルールの下にプレーをする・覚えることがひとつのキーファクターでした。
りくは既定の位置にボールを置かずにすかさず始めようとしていましたが…
その気持ちは物凄く良く分かります。
「ゴールの近くにいる味方にパスを出す隙があったから。」「相手にボールを奪われたくないから。」
りくなりに工夫を凝らした末の判断だったとは思いますが、、
ルールの下にイニシアチブ(主導権)を握ることが必要になってきます。
ゴールキックのポイントにセットして、さぁ蹴りますよ。
それでは、ボールを狙っている相手に奪われてしまう可能性は高いです。
全体でもその場面が見受けられましたね。

ゴールキックに限らずではありますが…
「タイミングを外すこと。」が、ポイントです。
パスの出し手も受け手も。

その方法は無限にあります。


本日の練習メニュー
1.ボールフィーリング(1人~複数)
2.ボールタッチ
3.ステップ
4.反応~のダッシュ
5.グリッドドリブル
6.ゲーム



--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL YOKOHAMA
Tel : 080-4347-4226

Mail : obrigado.yokohama@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/
※ご注意※
施設ではオブリガードSS横浜校のお問合せを一切受付けておりません。
お問合わせの際は、必ず上記までお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿