2011年3月1日火曜日

2011年2月第4週

本日は、雨で急に冷え込み…
そのせい???でゆたかは風邪でお休みでした。

ゼロックススーパーカップを観戦し、
意識UPで取り組みました!!!



作戦会議中。

ゴールキックから“奪ってやる”という気迫が!!!集中できています。

ドリブルでかわす場面も見られるようになってきました。

今回は2点、スクール中にもみんなに伝えたことですが…

先ずは、ゲームでビブスチーム・なしチームとで点差がかなり開きましたね。
これは単に技術的な能力の差ではありません。
「感じる」ことができているかどうか、です。
なしチームは相手のゴールキックから、
常に奪ってやるという強い気持ちとココへ来るだろうなという予測ができていました。
一方ビブスチームは、
相手が自陣ゴール前でドフリーでボールを持っているのに、
ボーッと眺めたまんま。。
「やばい!?ピンチだから戻らなきゃ!!!」っていうことを感じることが薄いです。
ゴールの重みというか…危機感というか…

これって、本当に重要です。
初めは平行線上でスタートラインに立っていたみんなですが、
現在は横並びとは言えません。
素質は平等にあるはずなのに、、
メンタルの要素でここまで“差”となって現れるのかと…

コーチはみんなの為を思って、正直です。
これも…「感じる」ことが、できるでしょうか?


あとは、ゲーム中にドリブルで交わす場面が多少なりとも見られました。
しかも、判断(観る)が伴っています。
グリッドドリブルの練習での成果が現れていますね。
大切なことは…練習中に伝えたことです。

りくが、「落ち着いてシュートを外す。」ことができるのも、
ある意味、判断(観る)ができている証拠です。
もちろん、しっかり決めた場面もありましたね!!!


それでは、ここ最近気温差が激しいのでくれぐれも体調を崩すことの無いようにしましょう!!!


本日の練習メニュー
1.リフティング&ボールコントロール
2.基礎
3.ステップ
4.グリッドドリブル
5.1対1
6..2対2+GK
7.ゲーム

--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL YOKOHAMA
Mail :
obrigado.yokohama@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿