2011年1月12日水曜日

2011年1月第1週

オブリガードサッカースクール横浜校2011年初蹴り!!!

20日間振りのスクールとなりましたが、
はやとは休みの期間にも自主練習をし、
リフティングの回数がアップしたと…。
素晴らしいですね!!!
しょうへいも、チームの試合でゴールを決めたそうで…。
これも素晴らしいですね!!!

徐々にサッカーに対する意識も変わってきてくれているのかなぁと、
期待も高まっています。






今回の写真はゲームのみですが、
狭い状況なりに、「際」のところで練習の成果が問われてきます。
相手の足が出てきた瞬間にキュッと方向を変えかわせている場面もあり、
逆にプレッシャーからボールを蹴って逃げてしまう場面もあり。

パスの受け方は徐々に良くなってきましたね。

特に目に付いたのは、
やはり、たかあきのアグレッシブタックルですが、
ゲーム中何もできずに徐々に悔しい表情が見えてきました。
考えもがいた末の「タックル」だと、コーチは受け取っています。
何よりも、その気持ちを伺えたことが一番です!!!

そして、その激しいタックルやプレッシャーの中で、
抜け出しゴールへと向かえた選手が本物になっていきます。

しょうへいが、
「ガッツリゴール決めた!!!」って、最高ですね!!!

後は、全体的にはまずステップ感覚やバランス感覚など、
コーディネーション系の能力が足りないと、
更に根詰めてやっていかないとなぁと感じています。
ただ…、そこはサッカーに特化した部分ではないので、
本来みんなに持っていてほしい能力でもあります。
外遊びをたくさんしましょう!!!




やんちゃ盛りな子ども達ですが、
2011年も厳しく楽しく元気良くサッカーを通じ成長して行きましょう!!!



本日の練習メニュー
1.リフティング
2.ステップ
3.ジグザグドリブル
4.グリッドドリブル
5.1vs1
6.ゲーム(2vs2)
7.ゲーム


--
OBRIGADO SOCCER SCHOOL YOKOHAMA
Mail :
obrigado.yokohama@gmail.com
Web : http://obrigado.info/
Mobile : http://obrigado.info/m/

0 件のコメント:

コメントを投稿